アンケート「『プログラミング入門,演習I』授業アンケート (第10回) 2006.07.04(クラスA)」集計結果
1 あなたの学籍番号を書いてください
2 今日の授業の理解度は
・2.0.1 理解できた 4
・2.0.2 だいたい理解できたと思う 2
・2.0.3 あまり理解できていないと思う 2
・2.0.4 ほとんど理解できなかった 3
3 各々の例題、練習問題はどの程度できましたか
3.1 例4.1.1 (文字数のカウント)
・3.1.1 理解できた 4
・3.1.2 大体理解できたと思う 2
・3.1.3 あまり理解できていないと思う 2
・3.1.4 全く分からなかった 2
・3.1.5 時間がなくて、やらなかった 1
・3.1.6 すでに学習済み 0
3.2 練習4.1.1 (空白の読み飛ばしと,行数のカウントの追加)
・3.2.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 4
・3.2.2 少し教えてもらって、できた 3
・3.2.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 0
・3.2.4 できなかった 3
・3.2.5 時間がなくて、できなかった 1
・3.2.6 すでに学習済み 0
3.3 例4.1.2 (キャラクタデータをファイルから読み込む)
・3.3.1 理解できた 4
・3.3.2 大体理解できたと思う 2
・3.3.3 あまり理解できていないと思う 1
・3.3.4 全く分からなかった 2
・3.3.5 時間がなくて、やらなかった(ここまでは進まなかった) 2
・3.3.6 すでに学習済み 0
3.4 練習4.1.2(a) (キャラクタデータをファイルから読み込み2カットのアニメーション)
・3.4.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 5
・3.4.2 少し教えてもらって、できた 2
・3.4.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 0
・3.4.4 できなかった 2
・3.4.5 時間がなくて、できなかった(ここまでは進まなかった) 2
・3.4.6 すでに学習済み 0
3.5 練習4.1.2(b) (キャラクタデータをファイルから読み込み4カットのアニメーション)
・3.5.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 4
・3.5.2 少し教えてもらって、できた 1
・3.5.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 0
・3.5.4 できなかった 3
・3.5.5 時間がなくて、できなかった(ここまでは進まなかった) 3
・3.5.6 すでに学習済み 0
3.6 例4.2.1 (ファイルのコピー)
・3.6.1 理解できた 2
・3.6.2 大体理解できたと思う 2
・3.6.3 あまり理解できていないと思う 3
・3.6.4 全く分からなかった 2
・3.6.5 時間がなくて、やらなかった 2
3.7 練習4.2.1 (句読点の変換)
・3.7.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 4
・3.7.2 少し教えてもらって、できた 1
・3.7.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 1
・3.7.4 できなかった 2
・3.7.5 時間がなくて、できなかった 3
3.8 例4.2.2 (ドットイラストエディタのデータをファイルに書き込む)
・3.8.1 理解できた 2
・3.8.2 大体理解できたと思う 3
・3.8.3 あまり理解できていないと思う 2
・3.8.4 全く分からなかった 2
・3.8.5 時間がなくて、やらなかった(ここまでは進まなかった) 2
3.9 練習4.2.2(a) (例4.2.2で保存したデータを読み込めるように例4.1.2を改変)
・3.9.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 3
・3.9.2 少し教えてもらって、できた 1
・3.9.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 2
・3.9.4 できなかった 2
・3.9.5 時間がなくて、できなかった(ここまでは進まなかった) 3
3.10 練習4.2.2(b) (ドットイラストエディタのファイルへの読み書き機能の追加)
・3.10.1 ほぼ自力でプログラムを作ることができた 2
・3.10.2 少し教えてもらって、できた 1
・3.10.3 ほとんど教えてもらって、なんとかできた 2
・3.10.4 できなかった 3
・3.10.5 時間がなくて、できなかった(ここまでは進まなかった) 3
4 全体的に授業は面白かったですか
・4.0.1 とても面白かった 5
・4.0.2 どちらかというと面白かった 4
・4.0.3 どちらかというと面白くなかった 2
・4.0.4 面白くなかった 0
5 その他、面白かったところ、難しかった点など、自由にご意見をご記入ください。
・今日はとても簡単だったけど打つのが結構めんどくさかったです。
・なんだか本格的になったのでおもしろかったです。
・だんだん難しくなっていくね。 どうしたらプログラミングが上手になれるのかな? 今日の講義は、まったく難しいこともあったけど、自分で考えてできた演習問題もあった。自分で完成して、うれしかった。